2009年11月25日

ブツブツオンライン

絵の記だけ・・・・はどこへやら!

妄想ばっかり字の記だけ、新大陸で妄想してた事をときどき書くかもしれないオフラインでいーじゃんメモは 続きから。

ほとんど携帯小説プレイと関係ない状態なので、それでもいーよー、という奇特な方以外はスル―よろしく。





たまには文章も書きたいのです。
posted by めー at 22:23| Comment(0) | ぶつぶつ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

【2次創作以外】雑記と唄

とりあえず、前回、前々回と文字ばっかりの日記を上げて、いざ読み返してみたらあまりの陳腐さに自分がガックリしてしまうという面白くない事態が続いてしまったので、基本に戻って絵を描いたらいいと思いますが、しゃべるのも辞められない、にんげんだもの。

ちょっとだけ補足しておこうっと。
歴史はね、真実とかそういうのは素人が証明するのは無理だし、専門家にまかせればそれでいいよなーという結論に至りたかったんです、(捏造する人もいた模様ですが)かぐや姫もね、『本当はこわいグリム童話』みたいにいろいろ解釈しつつも、王道がいちばんしっくりきますねー、王道がしっかりしているから、私みたいにアレンジした話をニヤニヤ考えるのが楽しいんですよねー、 という点と、

個人的好みは、表舞台には出てこないけど、裏でけっこうドラマチックだったり波乱に満ちたり運良くおいしい思いをしたり、後世には全く残らない世界の事が好きです。
特に有名になったわけでもなく、凄い発明をしたわけでもないけど、ひっそりと出会った人達の記憶に残り、地面に染みた水のようにどこかに息づいている・・・・ええと、歴史小説とかはその辺の設定山ほど盛り込まれていますけどね!沢山あるんですがどっちかっていうと脇役ですからね。  有名人を脇役にして、脇役が主役張っている話とかが、最近面白さに気付いたジャンルかもしれない。




あ、ちょっと違うけど、『坂の上の雲』がドラマになった!有名小説ですが大河ドラマ過ぎて映像化は無理かと思ってました。・・・いつもこの手のドラマ化は期待せずに見るんですが。キャストがかなりの実力派ばかりなのが、期待せざるを得ない・・・







追記に『YOU&ME』の歌詞と動画を張ります。好きなんだ(´ρ`)
公文式のCMで使われてたそうです。昔ですね・・・・
でも有名な曲なので知ってる人も多い・・・のかな







あ、ばーん、がこうなってさすがにそろそろ終了です。っていうか、ここまで出来てからアップしましょうよ、ってかんじがひしひしと伝わってきます。

ばーん彩度調整.jpg


続きを読む 歌詞とおまけ
posted by めー at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

文章が苦手の話

なんじゃらほい・・・・・通じるんだろうか、通じるんだろうか。

竹取物語と歴史に関して続き(という名の修正)をしたかったのが嘘のように、考えていた事がぽろぽろ落ちて行って、もうしばらく拾う気も起きそうにないんだけど、その前に、後で自分の文章を読み返してみると後悔の嵐が巻き起こるんですよ、、、毎回。   言いたい事の20%も書けていない・・・のではないか。おかしいなぁ、何度も書き直したり、付け足したり削ったりしてみたんだけど、どうもこういう事は頭の良さセンスが、必要だと思えてならないんだよ、ほんとう、思うよ。   思えば小学生の頃から、本を読むのは大好きだったんだけど、作文とか、日記とかが大の苦手で、読書感想文が出た時には、顔を真っ赤にしつつ泣きながら書いていたものです・・・。何を書いたらいいのかさっぱりわからなかったんだ。今でもわからないですが。


だってね、『おもしろかった』だけではだめですよ、『どこがどう面白かったのか書く事』と言われて、では 主人公が何をアレしたのがおもしろかったです、と書くんだけど、おしゃべりなら、主人公あんなことしちゃったんだよー、へんだよねー、とか ラストはこうなればいいのにと思ってたけど、以外な結果で逆に面白かった とか、いくらでも言葉が出てくるのに、原稿用紙の前で鉛筆をにぎると、全部ぼろぼろ落っこちてしまって、頭でなんとなく感じている事はあるのに、文字となって出てこないし、なんとか文字にしても、交通渋滞というか、つまった管のようにどこかで引っかかってしまって、原稿用紙の上に出てきてくれないんだよね。


詰まって逆流した文字が頭に溢れたが最後、探していた言葉、せっかくさっきまで感じていた思いが全部ぐちゃぐちゃに混ざってしまって、書けない、何も考えられない、終いにはどんな本読んだんだっけ????と内容まで忘れてしまう始末。
仕方なく、もう一度本を読み返すんだけど、一度パニックになった頭で読んだって、最初の感動はどこかへいってしまって、得るものもなく本を投げるのがオチ。小学生の頃だとうんざりして鉛筆を壁に投げつけるか、ノートにお姫様描いてストレスを紛らわしていた記憶もあったかな・・・・・。


そんな事を繰り返して書くから当然思っていた事がきちんと書けていないし、後で読み返したくもない流れの悪い文章で、けど、くやしいのにこれ以上どうすればいいのかわからないから提出するんだけど、先生に読んでもらうのが厭で厭で仕方ありませんでした。
だって、読みにくい文だな、って思うにきまってるもの。
お手本を下手に真似すると、大抵、自分の感じた内容の方が思いつかなくって、同じ文節の繰り返しになっていたよなぁ
××が嘘をつかずに正直に謝ったのがすごいと思いました。それと××が祖父が怒ったのに、ちゃんとなにが起こったか出来事を説明するのも、私なら真似できないなぁと思います。××には見習いたい事がいっぱいです
なにこのつまんないの。小学生なら許せるけど、私、中学生でもこのレベルで提出してしまった気がする。いや、黒い思い出は忘れようとしたはずなので、これ以上はやめておきましょう・・・

後で文集に特選の生徒の、載りますね。
なんであんなに上手なんだろう、真似できそうで、できない。嫉妬とコンプレックスに潰されそうになりながらも、最後まで読んですばらしいと思わずにはいられなかった文集、今ほとんど捨てちゃって持っていないよ。覚えていたく無かったのかな、切ない。


あ、忘れるところでした、
GEのSSをいたずらしたので、貼り付けておきたかったんだっけな。
キャラの顔をフォトショップで好みにいじるという、製作者に失礼極まりない事をしてますよー、という画像ですので、たたんでおきますね!



続きを読む
posted by めー at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

【二次創作以外】今の時代生まれた物語は1000年後残っているか

今日は文章が長いので、たたみます
自分メモです





続きを読む
posted by めー at 23:40| Comment(0) | ぶつぶつ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ふぁいこ絵修正の旅

ばーん2.jpg

なんとなく公式に投下した後、(それにしても久々だった・・・・!)
何か気に入らない感じが取れなくて、ちょこちょこ修正したり線を整理してみたりしたのだけど・・・・ざっくりしたラフみたいな雰囲気が良いところだったと気づいた時にはすでに遅し。中途半端に綺麗にしちゃってCG臭いぬるぬるした感じにあせあせ(飛び散る汗)
ああ、いっつもこだわり過ぎなのがいやだったのに!ブルータス、お前もか!・・・・じゃなかった、この絵、お前も二の舞か!(すごい無理やりです)
三つ子のソウルひゃくまで。 直したい癖も簡単には無くならないと、ここでなぜかルー語が出る。
ま、これ以上いじるの止めて次行こうっと〜

こういう描き方で他のキャラもいってみようかな・・・今度の休みまでに気が変わらなければの話ですが。

ああ、その前にベアトリクス将軍を描きたいんでした。あとラニとかフライやとか昨日描きたいと思ったのFF9ばっかり。
私が好きなキャラクターって、これまでのよくよく思い出してみると、ナウシカとかクシャナ殿下とか、アリーテ姫(超マイナー)とか可愛い顔して剣さばいたりする攻撃力高い女が多いなぁ (笑) ファイ子好きもその線だったんだね。納得した。



GE公式に新アイテム出ていたんだけど、うぃずおのおばさんパーマカツラが『ユニーク』カテゴリに入っていたところにちょっと心くすぐられました。ユニークか。(少なくとも『クール』ではないのはわかりますが)
そんな事も追記しておく。

posted by めー at 20:49| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

